坐禅を楽しむ会@高知

坐禅は自己を明らめる妙法と言われています。道元禅師のお教えにもとづいて、坐禅を楽しむ会です。 随時、掛川市少林寺東堂井上貫道老師をお招きしてご指導頂きます。老師は正伝の仏法を弘通される数少ない指導者のお一人です。全国で『正法眼蔵』ご提唱、坐禅指導をなさっておられます。 是非、ご参加下さい。

2020年04月

百丈語録40回をこちらに挙げました ↓

百丈語録40回

中々コロナ感染終息のめどが付かないです。気分が沈みがちですね。
それでも、季節は若葉に変わりました。

高知市に住む友人が、どうなるか分からない中で、毎朝の五台山への散歩だけが救いだと言っていました。自分で毎日坐る事が出来ないみたいです。

 老師をご案内していた時、彼女が散歩は出来るけどと、お話ししたら、老師は「散歩の時にすれば良い。鳥の声を聞いても、色んなもの付けずにそのまま。色んな物にふれてもそう。」と言われて、後で友達は、散歩も同じと言われたから、そうする、といってました。

五台山は高知市内と浦戸湾が一望できて、近くに吸江寺と言う夢想国師の立てたお寺もあります。散歩の時、禅を体験しているから、清々しいのかもしれません。

コロナ感染は、増えてはいますが、何か、海外では抗体がある人や無症状感染も多いので、抗体持つ人が多くなれば終息に向かうのではないかと言う意見も出始めました。

沈みがちない気分に引っ張られない様に暮らしたいと思います。

坐禅会がまた出来る様にと願っています。

P_20190930_101751_003




コロナ感染の影響で中止の会が多くなっています。以下老師からのお知らせとアドバイスです。

「福王寺の坐禅会19日は休会とさせていただくこととしました。お時間の許すかたは是非ご自宅で一座の坐禅をお勧めします。心のケアーに最適です。」「岡山円通寺の会5月は休会6月は今後の様子ををみて判断することになりました。」「5月。東京での活動は全て中止とさせていただきます、出歩きなしで即今の一大活動をしているこの身心そのもので過ごして下さい。」

 全国的に大変になってきていますが、坐禅すると落ち着くようです。コロナ感染陽性が増えると抗体が出来て落ち着く面もあるそうです。病院がパンクしないように、少しずつの感染で終わって行って、重症の人がでないと良いなと思います。不要な外出をせず、免疫、体力をつけてと思っています。お大事にお過ごし下さい。

 先の浜松明徳寺でのご提唱を挙げました。どうぞ。

百丈語録












提唱の書き起こしの点検で、貫道老師にメッセージ頂く事があります。注意として有り難く頂いています。皆さんにもお伝え下さいとありましたので、どうぞ。
 
坐禅・摂心 
「新型コロナの影響は甚大なる人心を乱している現状、己を調ふるは誠によろしく、最良のそなへになるかと存じます。」

 コロナについては、5月までになんとか収まると有り難いですが。「今後をしっかり見つめ、日々の生活、着実に。時間あれば独摂心は最良の過ごし方です。皆様にもお勧め下さい。振り廻されず、正しく聴聞して、うろつかず、最小の動きで。」

 老師はニュースもよく見て状況もしっておられます。今の政治も社会の状況も。その上でご自分のなすべき事をされています。見習いたいとおもいます。  独摂心を勧められていますので、明日の土曜日から、1日摂心を再開します。月二回できるかな。明日は明徳寺で老師方も摂心をされているかと思いますので、連動です。皆さんもいかがですか。最良の備えにいたしましょう。

 ではお大事になさって下さい。
 





これは、提唱の書き起こし原稿を点検して頂いた時に、添えて下さった言葉です。有り難く拝見しています。ご参考にどうぞ。ご老師の勧めで皆様にお伝えした以上、自分がやらないわけにはいけないので、独摂心再開。せめて隔週。

1月の提唱をブログ「正法眼蔵をまなぶ」に載せました。

坐禅箴 ⅩⅠ

坐禅箴 ⅩⅡ

高知もコロナ感染が広がり、段々と行動しにくくなりました。4月は自分たちの坐禅会もお休みします。どの様な経過になるのか分からないですが、6月の貫道老師の坐禅会は予定しています。コロナ感染が長引かない事を祈るばかりです。

 この坐禅箴のお話しは、滅多に聞けない法話です。最初の薬山弘道大師の非思量、今の馬祖禅師南嶽禅師の磨塼、最後に宏智禅師の坐禅箴が出て来ます。いずれも有名なお話しですが、貫道老師の様にお話しをして下さる方は少ないです。磨塼のお話しも物語的に伝えられていることが多いですが、貫道老師は今その通り体験しているよと言う処で、道元禅師の示されている所を分かり易く話してくださっていると思います。

 貫道老師は、高知の会ではとりわけ、易しく丁寧に話される様におもいます。他の所は長く修行されている方が多いのですが、高知はまだ一年半位で、法話に馴染んでいないからでしょうか。この勉強は、長さとか関係無く、頭で理解しないで、ストレートに触れるのが一番みたいですので、そう言う意味ではラッキーな場にいるかもしれないです。修行のご参考になさって下さい。

 なんとかコロナが収まって、また坐禅会が出来て、終りの宏智禅師の坐禅箴までいけたらいいなと思っています。
 それから、貫道老師にご質問などありましたら、お知らせ下さい。老師は他の会でもいつでも質問どうぞと言われてました。自分の中の疑義をただして貰うことが一番修行になるように思います。
 では、コロナ感染にめげず、坐禅のある暮らしを続けましょう。ご健康であります様に、お祈りしています。(S.Tatsuta)



 

音声はこちら ↓

王策仙陀婆 二



 3月末に浜松の摂心に行って来ました。老師から皆様に、「高知に戻りましたら、ご縁のよしみ宜しく御伝えください。」とメッセージ頂きました。また、「せっしんも無事終了引き続き家庭にて是非この時期コロナ対策最高の過ごし方かと、坐禅お勧めします。貫道合掌」とグループの皆に頂きました。

摂心は良い修行の機会になります。純粋に坐れる場です。世間のコロナ騒ぎから離れて、別世界の様でした。
 独参もとても有り難かったです。皆さん何度も独参に行かれます。老師にお聞きしたら、修行道場では入室(独参の為)は基本的に常時出来る様にしているそうです。そうでないと、気が付いた事があっても、間に合わない、何時までもその問題を抱えている事になる、とのことでした。思い当たります。問題に感じていても老師にお話しすると、それですっきりしました。自分を正してもらうと言う具合です。
 皆様もぜひ機会を作って参加されて下さい。高知に何時も来て下さるUさんが主催されています。和やかな雰囲気の会です。

坐禅会がないので、4月はYoutubeに、百丈語録の録音を挙げようと思います。ご修行に役立ててください。法話も只聞くのがいいのかも知れません。

中々コロナ感染禍はおちつきませんが。6月はなんとか収まって欲しいです。皆様もお大事にお過ごし下さい。

↑このページのトップヘ