坐禅を楽しむ会@高知

坐禅は自己を明らめる妙法と言われています。道元禅師のお教えにもとづいて、坐禅を楽しむ会です。 随時、掛川市少林寺東堂井上貫道老師をお招きしてご指導頂きます。老師は正伝の仏法を弘通される数少ない指導者のお一人です。全国で『正法眼蔵』ご提唱、坐禅指導をなさっておられます。 是非、ご参加下さい。

2021年04月

 2021.4.11 早朝オンライン禅会からチャットでの質問も出来る様にしました。質問をチャットで書いて頂いて、順番に老師と対話して頂く形式です。
 最初にしては、よく質問が出て、良かったです。質問しやすいのかもしれません。台湾の方も質問が文字で見えて、老師のお話しが理解しやすいとコメントがありました。
 自分が質問をする事が大事な気がします。以前貫道老師が、質問をしないで帰るのは、買い物に来て何も買わないで帰る様なものだと言われたことがあります。その場の自分の直感で反応するとストンふに落ちるところがあるかもしれません。私はしょっちゅう、打たれ続けていますが、懲りずに質問しています。最近は自分の見解としてはださずに、質問しているみたいな処もあります。でも、不確かなところを、はっきりさせて頂くことは有り難いです。
 海外の方は、ここら辺が遠慮せずひるまず自分の意見を述べますね。納得ゆくまで老師にぶつかっていく勇気、ここは見習いたいと思います。 
  是非次の会で試されて下さい。
最近の動画3点です。
 諸法実相も四回目になりました。オンラインは進むのが早いです。実際に聴衆のいる時の提唱とは違っていますね。淡々と進む感じです。その場で聞く時は、もっと色んな事がお話しの中に加わります。多分聴衆のエネルギーを受けて、老師の中で出て来る物があるのでしょう。オンラインの方は本とか動画には向いてます。そんな印象を持ちました。

新潟東山寺の提唱五本は聞き応えのある動画です。

411諸法実相四回目

411事前質問へのお答え


東山寺鐘声七條


2021.4.2

井上貫道老師高知坐禅会は申し訳ないですが、今回は中止にさせて頂きます。
高知の状況では開催出来ると思っていました。しかし各県での感染が増加に転じていて、状況への不安が強く、参加を見合わす方もでて、開催が困難になりました。

予定をして、準備をされて楽しみにしていて下さったのに、申し訳ありません。私も久しぶりに老師に坐禅会でご指導を受ける事ができると思っていましたので、残念です。まことに申し訳ありません。

コロナ感染の状況が何時まで続くのか、暗い気持ちになりますが、またの機会をお待ち下さいますようにお願い致します。月二回のオンライン坐禅会やYoutube の動画をご利用下さい。

本当にすみません。宜しくお願い致します。


2.独参のあるオンライン終日禅会について
 事情があって中止します。

3.月二回のオンライン禅会は予定通り行います。7月からは未定です。
 4月11日(日)朝7時からのオンライン禅会から質問にチャット機能を使ってみようとおもいます。その場での質問で、チャットで書いて頂いて、順次老師と対話して頂く形です。ご利用下さい。


↑このページのトップヘ