坐禅を楽しむ会@高知

坐禅は自己を明らめる妙法と言われています。道元禅師のお教えにもとづいて、坐禅を楽しむ会です。 随時、掛川市少林寺東堂井上貫道老師をお招きしてご指導頂きます。老師は正伝の仏法を弘通される数少ない指導者のお一人です。全国で『正法眼蔵』ご提唱、坐禅指導をなさっておられます。 是非、ご参加下さい。

2022年03月

 おはようございます。

 井上貫道老師高知坐禅会終了致しました。とても充実した良い会になりました。

少人数でしたが、京都、大阪、大分、そして沖縄からも御参加いただき、参禅にたいする真摯さが伝わる、そしてざっくばらんな良い会でした。
 老師と参加者の距離感がなくて、親しく居ることができる二日間でした。今回から二日にしたのですが、効果的でした。参加される方の、自然な姿勢が会の雰囲気を作り出すのだなと感じていました。
 皆様ありがとうございました。

 ご提唱は、「四祖道信示牛頭法融」を選んで下さいました。これは井上義衍老師の提唱が、龍泉寺から出版された牛頭禅師の「心銘」の中にあって、そのご垂示のご提唱でした。本を参加者に一冊ずつ下さいました。

 短い文章ですが、全てを言い尽くしているといわれる、貴重な垂示です。以前拝読して、とても感銘を受けたことがあります。貫道老師のご提唱でお聞き出来るとは思ってもいなくて、大変感激しました。

 このブログでのみの限定公開と致します。

 尚、御本は龍泉寺で購入する事が出来ます。

参禅はその人がやるか、やらないかですね。多分理で外からいくら勉強しても、埒は空かないのでしょうね。
 老師に直にふれる機会は、何もしなくてもそのまま円成する世界です。コロナを始め世界のフェイクに惑わされずに、万難を排して動ける人が出会う事のできる世界かもしれません。

これから少し方向を変えて、本当にやろうと思う方に機会をご提供できればと思っています。

龍泉寺書籍購入


 
四祖道信示牛頭法融 ①

四祖道信示牛頭法融 ② 

四祖道信示牛頭法融 ③ 

四祖道信示牛頭法融 ④




3.19、3.20 井上貫道老師高知坐禅会は予定通開催致します。
貫道老師も気をつけて来て下さるとおっしゃって下さいました。

参加者の方には一両日中に、差定と個人入室の順番表をお送りします。
講話の講本は現在老師にご検討頂いてます。資料は準備致します。

高知市のオミクロン感染の状況は、下降傾向にありますが、油断はできないですね。
ふれあいセンターは通常でオープンしています。イベントも行われています。
坐禅は和室24畳を使って、換気を良くして行います。人数が多くないので、十分間隔をとります。
軽食は会場でできるとおもいます。
円座と座布団は用意致します。今回から大座布団があります。
楽な服装でおいで下さい。

感染しないためには、自分の免疫力を上げるのが良いそうです。
過労をさけよく寝て、食生活を整えておかれると良いと思います。私も気をつけています。
違った環境に行く事は、ストレスになります。身心の調整を宜しくお願い致します。
では、当日お待ちしております。

太白宗貫合掌




1.井上貫道老師オンライン禅会の講話資料
 3月13日朝の講話から、正法眼蔵恁麼の巻をご提唱頂くことになりました。「正法眼蔵第十七 恁麼」、岩波文庫「正法眼蔵(一)」道元著・水野弥穂子校注 p.402からです。お持ちのかたはご準備下さい。原文PDFを準備する予定ですが、間に合わない場合は、一回分でも載せます。
 正法眼蔵は、坐禅をしながらお話を聞いていくと、身に染みるように馴染んでいくのか、是非続けられて下さい。
2. 3月5日の高知坐禅会はお休みします。
3. 3月19日、20日のご老師の坐禅会は、予定している通りです。

 コロナ感染は、色々な意見があります。ウィルスは変異する度に弱くなっていて、最初程怖がらなくても良い様です。イギリスやアイスランドは、規制を撤廃しました。ある程度感染すると、自然免疫ができ集団免疫を得て終息する。ワクチンよりもその方良いと言うことです。
 ともあれ、自分の免疫を強くする事が、最大の防御の様です。
 日本の発酵食品、味噌、納豆、日本酒、などに含まれている5ALAと言う酵素が、コロナウィルスを撃退すると長崎大学が発見しました。細胞のミトコンドリアに働き掛けるそうです。後、ビタミンDが免疫を強くするそうです。毎日味噌汁をのむと様です。 私は旅の前後、5ALAのサプリをとっています。ビタミンDとイベルメクチンも準備しています。
 でも最大の安定は、坐禅ですね。安楽の法門です。
 元気ですごして、老師に来て頂ける様にしたいとおもいます。






↑このページのトップヘ