おはようございます。

 井上貫道老師高知坐禅会終了致しました。とても充実した良い会になりました。

少人数でしたが、京都、大阪、大分、そして沖縄からも御参加いただき、参禅にたいする真摯さが伝わる、そしてざっくばらんな良い会でした。
 老師と参加者の距離感がなくて、親しく居ることができる二日間でした。今回から二日にしたのですが、効果的でした。参加される方の、自然な姿勢が会の雰囲気を作り出すのだなと感じていました。
 皆様ありがとうございました。

 ご提唱は、「四祖道信示牛頭法融」を選んで下さいました。これは井上義衍老師の提唱が、龍泉寺から出版された牛頭禅師の「心銘」の中にあって、そのご垂示のご提唱でした。本を参加者に一冊ずつ下さいました。

 短い文章ですが、全てを言い尽くしているといわれる、貴重な垂示です。以前拝読して、とても感銘を受けたことがあります。貫道老師のご提唱でお聞き出来るとは思ってもいなくて、大変感激しました。

 このブログでのみの限定公開と致します。

 尚、御本は龍泉寺で購入する事が出来ます。

参禅はその人がやるか、やらないかですね。多分理で外からいくら勉強しても、埒は空かないのでしょうね。
 老師に直にふれる機会は、何もしなくてもそのまま円成する世界です。コロナを始め世界のフェイクに惑わされずに、万難を排して動ける人が出会う事のできる世界かもしれません。

これから少し方向を変えて、本当にやろうと思う方に機会をご提供できればと思っています。

龍泉寺書籍購入


 
四祖道信示牛頭法融 ①

四祖道信示牛頭法融 ② 

四祖道信示牛頭法融 ③ 

四祖道信示牛頭法融 ④