井上貫道オンライン禅会を始めて丸三年が経過しました。驚きです。これはひとえに老師のお力と皆様の参加して下さるお陰です。感謝申上げます。

 今回ZOOMのルールに沿って、双方向の学びの場になるように方法を変更したいと思います。
 次回6月12日(日)19時 の会から適応します。


以下の通りです。

Ⅰ参加の仕方について
【氏名の明記】正しい氏名をご記入下さい。ローマ字でも大丈夫です。
  (ハンドルネームでは参加費との照合が出来ません。)

(スマホで入られる方は、初期設定がiPhone とかの機種名になっている場合があります。その場合は自分の氏名に変更してから、「将来のミーティングのためにこの名前を記憶する」にチェックを入れて、「参加」ボタンを押して下さい。)

②ビデオは必ずオンにして下さい。(健康上の理由のある方はご連絡下さい。)
③その場での質問を活発にして頂きたいです。質問が出ないときは、早くても終了します。時間の延長はせず、8:30で終わります。
④ホストが開場してからの参加になります。常時オープンはしません。練習される方はご連絡下さい。
ID、パスコードは安全のため、2ヶ月毎に変更が原則ですが、暫く様子をみます。変更の可能性はあります。

⑦今後、事前質問の録画は公開しません。老師のご提唱のみ録画を公開します。

 

Ⅱ 入室について

 6.7日に入室を行いました。グループ4名、個人5名の参加でした。少人数だと話易く時間もあって、落ち着いた自由な感じの場になりました。個人入室の時間が15分は短めですね。今後二ヶ月に一回位定期的に計画したいとおもいます。

 

 修行はコンスタントに坐って、老師に質問したり、定期的にチェックを受けたりして、ご自分で組み立てて行かれると良いと思います。
 質問は一歩踏み出すきっかけになります。是非月二回の坐禅会と入室を利用されて、修行を能動的に進められて下さい。

運営委員 宗貫合掌